【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
明けましておめでとうございます
例年通り、特に何をしていたかよく分からないうちに一年が終わり、新しい年がやって来ました。
例年通り早い段階で年賀状は諦め、好物の黒豆だけを作って、年越し。

そしていつも通りの寝正月。
幸せです。

今年も宜しくお願いします。

【2017/01/01 17:47】 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
今日の出来事
十二月七日、晴れ。

仕事からの帰り道、生まれて初めて火球を見た。
緑がかった光が東から西に向かって流れて、最後は二つに割れて消えた。

大きな流れ星のような物だから、願い事をすれば良かった。
と思っても、もう後のまつり。
でもなかなか見られない物だし、ラッキーだった。




…待てよ。
ラッキーだったんだから、なんならその足で宝くじを買いに行けば良かったのでは?


これもまた、もう後のまつり。

そんな、今日の出来事。

【2016/12/07 19:50】 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
激しく久し振りに
いつ作ったのが最後か、思い出せない。
少なくとも5年は経っているはず。

というぐらい久し振りだが。

クマさんズ

ハギレ感全開のクマさんズ。
明日会う友達の娘さん姉妹に渡して貰う予定。

まだ娘さん達が幼い頃に何度か同じ型紙のクマを貰ってもらった事があったけど。
その2人ももう中学生と小学生。
時が流れるのは本当に早いもんだ。

つか、今さら喜んでくれるかはナゾ。
まあでも作った本人は楽しかったし、今の所は良しとする。

それにしても。
何体作ってもぬいぐるみ作りが上手くならない。

時が経っても残念な私。

【2016/08/19 22:35】 洋裁 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夕顔
グリーンカーテンの為に、おかんが窓辺に植えてくれた夕顔が咲き始めた。

夕顔


小さめの花だが、薄紫色が涼しげでいい感じ。
しかし、グリーンカーテンとしてはまだ成長が足りず、部屋にはまだ直射日光がガンガン入って来る(笑)。
せめて本格的な夏が来る前に、もう少し茂ってくれるといいのだが。

それにしても今日で今年も半分終了とは。
早すぎやしないか?と思うのは、間違いなく歳のせいだな。

【2016/06/30 19:06】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) |
カールじゃないヤツ
数十年の長きに渡り、私のキングオブスナック菓子、「カールうすあじ」。
それこそこの数年でも相当数食べているはずだが、ここに来て初めて出会った。


星が出て来た


↑カールじゃないヤツ。

数年前に友人から「カエルが出て来た」と写メを貰った事が有って、存在は知っていたけど。
私は星。

しかし残念ながら普通のカールよりも食感が少々荒く、ちょいとがっかり。
レア物でもそこはキープして欲しかったなあ。

カールはやっぱりカールしてこそ。

【2016/06/20 20:43】 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ベーグルを焼く
休日だったので、久し振りにベーグルを焼いてみた。

久し振りのベーグル

 
昼間はなかなかに蒸し暑くなって来たので、発酵は室温で問題無し。
ささやかな電気代の節約と思ったけど。
近い内にクーラーを使うようになる事を思うと、ささやかにも程が有る。


黒胡麻入り


賞味期限が近づいた黒胡麻入り。
プランター栽培の青紫蘇が美味しそうに育って来たので、それを使って和風ベーグルサンドになる予定。

今日はこれの他にもヨーグルトメーカーでヨーグルトを仕込み、せっせと糠床に野菜を投入した。
食欲と菌との三人連れ。
実はダイエット中なのに。


とりあえず、今から腹筋頑張ります。

【2016/06/14 21:41】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
筍ご飯
筍ご飯


安くで淡竹が手に入ったので。
お弁当用に筍ご飯。

我が家では筍と言えば孟宗ばかりで、実は自分で淡竹を調理するのは今年が初めて。
細くて茹で時間も短く済むので、孟宗よりも手軽かもしれない。

来年からは積極的に淡竹も食べよう。
何より美味しかったし。

【2016/05/28 23:09】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バナナローフ
もう少し桜を追いかけるつもりが、気が付けばもうGW後半。
仕方が無いので食べ物の話題。

バナナローフ


久し振りに焼いたバナナローフ。
もう生食には無理が有るバナナが出現すると、だいたいコレかシフォンケーキだが。
バナナの量がシフォンには多すぎたので、今回はこっち。

刻んだオレンジピールと中途半端に余っていたレーズンも入れて、結構な具沢山のなっているはず。
明日はこれとカフェオレが休日のお供。

【2016/05/04 22:59】 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) |
今日の桜
通勤途中に咲く黄桜が満開。

黄桜


開花してからしばらくすると、花の色がピンクに変わる。
たぶん「鬱金桜」。

まだまだ桜の季節は続きます。

【2016/04/12 17:42】 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日の桜
綺麗に晴れて良かった。

ソメイヨシノ

枝垂れ桜


明日はいよいよ春の嵐らしい。
次は、開花が遅めの八重桜を追いかけるとしよう。

【2016/04/06 20:56】 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
